SSブログ

大人にはわからない『赤ちゃんが不快なこと』とは? [赤ちゃんはチョットした刺激で目覚めやすい!]

赤ちゃん.png
赤ちゃんは実は眠りが浅いのです!

快適に眠れるような環境を整えてあげる事が大切です!




赤ちゃんは大人と違って、昼と夜の区別がまだ付いていません。

なので、お腹がすくと起きて泣き、

ミルクを飲んでお腹がいっぱいになると満足して寝る。

というサイクルになっています。


また、赤ちゃんの眠りは浅く、チョットした刺激によって

目が覚めてしまうのです。

赤ちゃんがよく目を覚ましてしまうという事は

赤ちゃんが快適に眠れる環境づくりができていないのかもしれませんよ?



◆◇◆ 体調は悪くありませんか? ◆◇◆


大人でも体調が悪いと眠りが浅く、グッスリ眠る事はできません。

ましてや赤ちゃんともなると、体調が悪いと眠れなくなるのは当然!

熱や風邪はもちろんですが、便秘にも気を付けて下さい。

便秘を解消するだけで、赤ちゃんが機嫌良く眠るようになったという話もあります。

カユミが原因で眠れない事もあります。

赤ちゃんの肌の状態をよく見て、「あせも」や「湿疹」などは無いか?

あれば、適切な薬をぬって、カユミを取ってあげましょう。


また、夜泣きがひどく、鼻が詰まっている、

耳をしきりに触るなどの様子が見られる場合は、耳鼻科を受診してみましょう。



◆◇◆ おむつは大丈夫? ◆◇◆


おむつがぬれている状態はもちろんNGですね。

寝る前にはしっかりチェックして、おむつの状態も快適にしてあげましょう♪


◆◇◆ お腹は満たされていますか? ◆◇◆


最初に書いたように、お腹がすくと起きてしまいます。

寝る前にはしっかりミルクを飲ませてあげましょう。

お腹いっぱいで満足すると寝付きも良くなります。

(ゲップをさせるのを忘れないようにしましょう♪)




以上、基本的な事ですが、毎日の事となると忘れてしまっていたり

ついつい見逃してしまう事もあります。

もう一度、基本的な事も見直してみましょう。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。