SSブログ

意外な音で赤ちゃんを安心させる! [赤ちゃんはチョットした刺激で目覚めやすい!]

スクリーンショット 2015-02-09 15.42.47.png
ママのお腹の中で聞いた音は

赤ちゃんを安心させる効果があります♪

よく、妊娠中に話しかけていると、生まれてからすぐに

ママの声に反応すると言われています。

赤ちゃんは、お腹の中にいるときから『音』を

良く聞いているという事になります。



◆◇◆ お腹の中で聞いた音は安心する?! ◆◇◆

ママのお腹の中で、良く聞いていた音は、赤ちゃんを安心させる事ができます。

では、お腹の中ではどんな音を良く聞いていたのでしょうか?

音楽好きなママだったら?クルマ好きのママだったら?…

色々と思い浮かんだと思いますが、赤ちゃんがお腹の中で

一番よく聞いていた音は

『ママの心臓の音や血液の流れる音』なんです!


泣いている赤ちゃんの横で、ビニール袋を「シャカシャカ」すると

急に泣き止んだり、眠れずにぐずっていた赤ちゃんが落ち着いて

ウトウトしたり…。

あの音、実はお腹の中で聞いていたママの心音に似ているんですね。

だから、お腹の中の事を思い出して、リラックスして安心するんですね。

大人になってあの「シャカシャカ」を聞くと、

ただ耳障りなだけですが、赤ちゃんとはこうも違うんですね♪


また、「シーー」という、あの静かにしてほしい時にするあの音も

お腹の中で聞いた、血液の流れる音に似ているそうで、

コレも、赤ちゃんが落ち着く音だそうです。


これらを上手く使って、グズってなかなか寝ない時に活用してみては?

(ビニールは、赤ちゃんの誤飲にならないように手の届く所には置かないようにしましょう。)


◆◇◆ 赤ちゃんは音以外にも“ママの気持ち”も聞こえる?! ◆◇◆

ママがイライラしていると、赤ちゃんは敏感に反応します。

逆に、いつも一緒にいるママが落ち着いていると、赤ちゃんも安心します。

なかなか寝ないでイライラしたまま抱っこしても、赤ちゃんは寝てくれません。

ビニールのシャカシャカも、効果が薄くなってしまいます…。


そこでオススメは「モーツァルト」です。

モーツァルトには1/fのゆらぎという、人の耳では聞き取れない

癒しの揺れがあり、リラックス効果があります。

同じく、赤ちゃんにも効果があるので、ママと一緒に聞く事で

二人同時にリラックスでき、安眠に繋がります。


いくらモーツァルトでも、大きい音だとビックリしてしまうので

大人が聞こえるか聞こえないかくらいの、小さな音っていうのがポイントです。




人それぞれ、赤ちゃんにも好みがあると思うので、

自分の赤ちゃんにあった『音』を探してみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。