SSブログ

赤ちゃんの生活リズムを作ろう!早めのお風呂がポイント?! [覚えておきたい寝かしつけポイント!]

赤ちゃんのお風呂「お風呂はパパの仕事♪」という家庭も多いですが

パパの仕事帰りを待って遅い時間にお風呂…

なんて事になっていませんか?

外でお仕事されているパパにとって、赤ちゃんと多くふれあえるお風呂タイム。

「お風呂はパパが入れる!」というご家庭も多いと思いますが

パパの仕事帰りを待ってからの遅い時間のお風呂だと

赤ちゃんの体内時計を狂わせてしまう事になってしまいます。


◆◇◆ 大人のリズムに付き合わせない! ◆◇◆


赤ちゃんは大人と違って、チョットの事でも敏感に反応してしまいます。
(関連記事はコチラ)

特に光る物には興味津々!

寝室の常夜灯(オレンジの豆球)でさえも、夜寝ない原因になる事もあります。

そんな赤ちゃんを、少し遅めの時間にお風呂に入れると

お風呂の電気で「今はまだお昼だ!」と勘違いしてしまいます。

そんな状況でお風呂だと目もパッチリ!

夜、寝ない原因になるかもです。


少なくとも18時までにはお風呂に入れて、

19時には寝る準備へ…というのがベストです。


そうは言っても、なかなか難しいのが現実です。

ですが、なるべく早めのお風呂を心がけて、

お風呂から出た後の環境づくりに心がけるといいですよ。


◆◇◆ 赤ちゃんのリズムをしっかり作る! ◆◇◆


お赤ちゃんが夜寝るまでのリズムをしっかり作る事で

スムーズに夜寝るようになります。

早めのお風呂の後は、部屋を暗くしておいて

「もう夜で、ねんねの時間ですよ〜〜…」

という環境を整えて、赤ちゃんを興奮させないように

静かに、なるべく目もあわせないようにしていくのが大切です。

毎日のこうしたリズムがしっかりしてくると

お風呂の次は眠くなる…という赤ちゃんのリズムができてきます。

しっかりしたリズムを作っておけば、グズって眠れない日があっても

慌てないで、徐々に戻していけば問題ないですね。


●朝7時のポイント!

●早めのお風呂&その後の環境づくり

この二つをしっかり抑えて『夜昼逆転』を防止して

ママもゆっくり休めるようにしましょうね♪



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。